2016年3月17日木曜日

あくびひとつ

ルピタの問題行動で困っていた半年前、トマークスのNさんに犬との生活、家庭内での規律についてアドバイスをいただきました。それを守って生活しているうち、ルピタ、少しずつ変わって来たように思えます。


昨日はKAITAKUのBooさんが家に遊びに来てくれました。

ピンポンが鳴ると、いつも狂ったように吠えながら攻撃的に玄関に突進していたルピタですが、昨日はどうだったでしょう。動画を撮っておきました。

ピンポンが鳴った時、ルピタは吠えず、動かず、小さなあくびをひとつ。このあくびは興奮を抑えるためのカーミングシグナルだと思います。「あの」ルピタが自分の気持ちを落ち着かせようとした瞬間をどうぞ見てやってください。



昨日の来客練習反省会
良かった点:ピンポンで吠えず、じっと落ち着いていられた。
悪かった点:最後に玄関に飛び出して行ってしまった。
良かった点:飛び出して行っても攻撃的ではなく、Booさんを歓迎していたこと。
悪かった点:興奮して吠え、喜んでBooさんに飛びついてしまった。


Booさんご協力どうもありがとうございました。これに懲りずにまた遊びに来てください 。