2014年6月27日金曜日

お客さま練習

テリトリー意識が強く、家に人が来ると攻撃性が出るルピタ。リハビリで一時はよくなったのですが、また吠えるようになって、帰国してからは家に人を招かなくなっていました。

今年の4月、サラロンさんにご協力頂いて、ルピタと私のお客様いらっしゃい練習を開始しました。

練習第一回目、ルピタはサラロンさんに何度も吠えかかり、私はルピタの吠えを止めることができませんでした。その日はもうがっくり。前みたいにできると思っていたので・・・。MASUMIさんのメールセッションのメールを読み返して復習。

吠えられてもサラロンさんは継続して家に来て下さり、毎回ルピタの態度に小さな進歩が見られました。サラロンさん、いつもどうもありがとう。みなさま、今週の第8回目ご訪問時のゆるりんこルピタの様子をご覧ください。


目を見ておはなし。(普段なら目を合わせるだけでガウ)


るぴたんゴロ〜ン。(普段なら絶対お腹を見せません)


足でつんつん。(普段なら触られるとガウ)


そして、おやつを使ったとはいえ・・・(普段はなかなか他人の手からおやつを食べません)


こんな遊びができるようになり、撫でられてもガウしませんでした。