2013年4月30日火曜日

挨拶の練習

この前の土曜日、くまこさんの自主練にルピタと参加しました。


飼い主同士が協力しあって楽しみながら、くまこさんと一緒に犬の苦手なことを克服する練習をする会です。この日の参加犬は11頭。

先ずは挨拶の練習から。

犬のお尻は名刺です。犬同士の正しい挨拶はお尻を嗅ぎ合うこと。顔と顔を近付けるのはダメ。

ルピタ、嗅ぐのは大得意。でも・・・


嗅がれるのは大嫌い。嗅がれたくなくて座り込んだり・・・


暴れて抵抗して、絶対他の犬にお尻を見せないルピタ。

でも、くまこさん(緑のジャケット)がリードを持ったら・・・

ルピタがわんこにお尻を差し出しました。


ルピタ、おとなしくお尻を嗅がれています。

私もくまこさんみたいにルピタをハンドルできるようになりたい。練習が必要なのは私!


くまこさんにアドバイスを頂いて、他の参加犬全員と挨拶の練習をさせてもらいました。最初はうまくできなかったけど、何回も何回も繰り返し練習させてもらったおかげで最後には・・・


私とルピタもできるようになりました!うれしい!!!

ブログ次回予告: 明日は「自主練・なでなで編」です。お楽しみに。

Japanese