2013年4月30日火曜日

挨拶の練習

この前の土曜日、くまこさんの自主練にルピタと参加しました。


飼い主同士が協力しあって楽しみながら、くまこさんと一緒に犬の苦手なことを克服する練習をする会です。この日の参加犬は11頭。

先ずは挨拶の練習から。

犬のお尻は名刺です。犬同士の正しい挨拶はお尻を嗅ぎ合うこと。顔と顔を近付けるのはダメ。

ルピタ、嗅ぐのは大得意。でも・・・


嗅がれるのは大嫌い。嗅がれたくなくて座り込んだり・・・


暴れて抵抗して、絶対他の犬にお尻を見せないルピタ。

でも、くまこさん(緑のジャケット)がリードを持ったら・・・

ルピタがわんこにお尻を差し出しました。


ルピタ、おとなしくお尻を嗅がれています。

私もくまこさんみたいにルピタをハンドルできるようになりたい。練習が必要なのは私!


くまこさんにアドバイスを頂いて、他の参加犬全員と挨拶の練習をさせてもらいました。最初はうまくできなかったけど、何回も何回も繰り返し練習させてもらったおかげで最後には・・・


私とルピタもできるようになりました!うれしい!!!

ブログ次回予告: 明日は「自主練・なでなで編」です。お楽しみに。

Japanese

2013年4月28日日曜日

今日のルピタ

昨日ルピタに何があったのかはまた今度お話しするとして、今日のブログでは今日のルピタの様子をお届けします。

ルピタ・・・

はたはたさんとプチ散歩。ありがとう、はたはたさん。

昨日からルピタばかり注目されて、ちょっと寂しい思いをしていたコナは・・・

サラロンさんとプチ散歩。嬉しいね、コナ。


サラロンさんに撫でてもらっているルピタ。おとなしくじっとしています。

しつこいようですが、ルピタがこんな風に触られても噛まないでいられることは、本当にすごいことなんです。

動画です。(撫でているのは私ではなくてサラロンさんです)

どうってことないように見えるかもしれませんが、スコットと私にとっては、夢のような、目を疑うような、目頭が熱くなるような光景なんです。

スコットにこの動画を見せたら・・・ 「ワオー!!!!!信じられない!この動画ニセモノでしょ?」って。


「スコット、アタシ本当になでなでしてもらったのヨ」


(注)ルピタがフレンドリーな犬になったわけではありません。飼い主のマネージの下で問題行動のリハビリを行っています。危険ですのでルピタに会っても触らないでください。よろしくお願い致します。

English

2013年4月27日土曜日

今日のルピタ

ルピタは人に触られるのが苦手です。

触られると噛みつくことがあるので、他の人にルピタを触らせないようにしてきました。

ルピタをナデナデできるのは世界でスコットと私だけ、だったのですが・・・

今日はある方がルピタを・・・

なでなで。

また違う人がルピタを・・・

なでなで。


またまた違う人とルピタが一緒に歩いて・・・


にこっ。


そしてまた別の人がなでなで。


触られても唸らず吠えず噛みつこうともしなかった、いつもと違う今日のルピタ。

ルピタに何があったのかは・・・ またブログをお楽しみに。

おやすみなさい。

English

2013年4月26日金曜日

暑いね

今日は初夏のように暑くなりました。ルピコナは黒いので日差しで背中がすぐ熱くなってしまいます。


「あつ~」


「コナ、だいじょうぶ?」
「るぴたん、コナもうバテバテ」


日陰の涼しい道を歩いたら・・・


足取り軽くなりました。

English

2013年4月25日木曜日

柴犬ゴロピ、里親募集中

朝6時半の河川敷・・・

早起きは苦手だけど、この時間のお散歩は気持ちいいね。いい一日の始まり。

夕方6時半の河川敷・・・

はじめまして、ゴロピ。


ゴロピは里親募集中の柴犬くん。飼い主さんの入院により、2年近く誰もいないお家で一人暮らししていたそうです。(ご飯とお水は近所の方があげていたようです)


ずっと一人ぼっちだった憂いのようなものは感じられず、今みんなとここにいることを楽しんでいるような明るい表情をしたゴロピ。終生大切にかわいがって下さる里親さんが早く見つかりますように。

ゴロピについての詳しい情報及びお問い合わせは、Dog-Nuts(ドーナッツ)のブログをご覧ください。また、里親さんや預かりボランティアさんになることをお考えのご友人、お知り合いにもお声掛け頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

English

2013年4月24日水曜日

庭だより


チューリップがやっと一つ咲きました。

去年咲いた球根が分球後大きく育たず、今年は不作だったので、一つでも綺麗に咲いてくれてとてもうれしい。


クンクン。チューリップさん、よくがんばったね!

English

2013年4月23日火曜日

木の下で


こな・・・ぶ?


こならの木の下のコナ。

English

2013年4月22日月曜日

月曜日・晴れ

週末は冬に逆戻りしたように寒くて気分も低調だったけど・・・


今日は晴れてポカポカ・・・


気分上々!

English

2013年4月21日日曜日

紫色の花散歩


青紫のムスカリ。


薄紫の・・・


シャガ(著莪)。


藤の花・・・


舞妓さんのかんざしみたいです。


この藤の花はまさに藤色。


雨上がりのジャーマンアイリス。赤紫の花弁には水滴がたくさんついていました。

English

2013年4月20日土曜日

笑顔

今日は寒くてしかも雨。こんな日は笑顔の写真で心の中が晴れたらいいな。


えへへ。


いひひ。


あはは。


ルピコナと暮らしてわかりました。犬も笑うんですね♪

English

2013年4月18日木曜日

たんぽぽ


たんぽぽ咲いたよ。


ふわふわ綿毛が・・・


コナのお鼻にくっついちゃった。


あはははは。楽しい春の日。

English

2013年4月16日火曜日

お留守番の日

朝弱い私。

今朝は5時半に起きてお散歩に行きました。

私の新しい習慣!

・・・ではなくて、法事とお見舞いで神戸に日帰り旅行するので今日だけ早起き。


ぼー・・・。

そしてルピコナは、朝8時から夜8時まで、12時間のお留守番。ながっ!


夜帰宅してすぐまたお散歩に行きました。


慣れない長時間のお留守番、ちょっと不安だったかな。


みんながお家にいると安心するね。


ぐっすりおやすみ、ルピコナ。

English