2011年8月31日水曜日

ひんやり枕

今日の最高気温は35度。うだるように暑かったルピコナ地方。


ひんやり枕でお昼寝したコナと・・・


ルピタ。


ひやっこくて・・・


ぐっすり!

English

2011年8月30日火曜日

オジギソウ


散歩道でよく見かける小さなポンポンみたいな花は・・・


オジギソウの花。


「こんにちは」コナがご挨拶。


「こんにちは」オジギソウの葉っぱがお辞儀しました。


オジギソウってかわいいね。

English

2011年8月29日月曜日

開ける?開けない?

ルピコナを車に乗せようと思ったら・・・

車のドアに黄色いトンボがとまっていました。


ドア開けようか?それとももう少しそっとしておこうかな?

English

2011年8月28日日曜日

おハゲ再び


コナのシッポにまたおハゲができました。


10日程前に見つけて、また固い地面で擦れて禿げたのだと思っていました。でも今朝見ると一晩でおハゲがすごく大きくなっていました。寝ている間にこんなに擦れるはずがないと思い、動物病院に連れて行きました。


診断は、肛門腺に液が溜まったためにシッポを噛み噛みして禿げたとのこと。獣医さんに肛門腺を絞ってもらって、注射一本。創傷洗浄液、塗り薬、飲み薬を処方していただきました。

コナ、オチリのこと気付いてあげなくてごめんね。早くフサフサのシッポに戻るように治療しようね。

English

2011年8月27日土曜日

コナと猫

以前は猫追いがひどかったコナですが・・・

最近は猫を追わなくなりました。


今日は猫に目もくれずお尻を向けて地面の匂い嗅ぎをしていたコナ。


猫はじーっとコナを見ていたのにね。

English

2011年8月26日金曜日

心地よい距離


サムとルピタ。一緒に遊んだりはしないけど・・・


他の犬と距離を置きたがるルピタにとって、サムは近くにいて心地よい数少ないともだちのひとり。


仲良くお水を飲んでいます。

サム(女の子です)の里親さんを募集しています。サムは事故で左後足を失いましたが、普通の犬と変わらない生活をしています。サムについてもっと詳しくお知りになりたい方は、このページの右側にあるメッセージ送信フォームからお問い合わせください。よろしくお願い致します。

English

2011年8月25日木曜日

靴の中

ルピコナの散歩に行こうと、テラスに出しておいた靴を履いたら・・・むにゃ。

つま先に何か柔らかいものが触りました。

「ぎゃ!!!」

瞬時に靴を脱いで放り投げた私。

靴は地面に落ちてじっとしています。

恐る恐る靴を持ち上げてトントンしてみると・・・


中からカエルが出てきました。


つぶさなくてよかったです。あぁびっくりした!

English

2011年8月24日水曜日

港散策

今日も暑かった香港。

ルピコナの首に保冷剤を巻いて港でお散歩。


青い空に雲がプカプカ。


「暑いねぇ」
「ほんとだねぇ」

香港の長い夏はまだまだ続きます。

English

2011年8月23日火曜日

ヘリポート


わーい!


ルピコナが追いかけっこをして遊んでいます。


飛んでるコナ。


ルピコナ、そこはどこ?


ここはヘリポート。散歩の途中で見つけました。


ルピタと・・・


コナ、今日も活き活き。


ヘリポートを囲む草地で風に揺れていた花・・・


アワユキセンダングサかな?

English

2011年8月22日月曜日

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花)


垂れ下がって咲いている赤い花。


この花、何かに似ていない?


風に揺れる姿が風鈴のようなので付けられた名前は、風鈴仏桑花(フウリンブッソウゲ)。ブッソウゲとはハイビスカスのこと。


暑い夏の散歩で涼を感じるスポットです。

English

2011年8月21日日曜日

いつもの日曜日

日曜日のお散歩。

のんびりとスコットの後ろについて歩くルピコナ。


トレイルを歩いて・・・


急な山道を登りました。


喉が渇いたね。


お水のボウル、小さいの1個しか持って来なかったけど・・・


2匹で仲良く飲みました。

日曜日にいつも特別なことをする必要はありません。スコットがいてルピコナがいて、みんなで一緒にする平凡なことに幸せを感じています。

English

2011年8月20日土曜日

うとうとこっくり

バルコニーにて。

コナは横になってお昼寝中。ルピタは起きてるの?


「うん・・・」


「うと・・・」


「うと・・・」


陽だまりでウトウトするのって心地いいよね?

English

2011年8月19日金曜日

散歩!散歩!散歩!

保護犬散歩のボランティアさんがみんな夏休みで、昨日は私一人だけでした。

犬舎の中の犬たち。私が来たのを見つけて興奮して待ちきれない様子です。

散歩が必要な犬は6頭。2頭ずつ3回に分けて散歩することにしました。1回の散歩は40分。

第一ラウンド。

ダイマとサイマ。


帰りにせせらぎでクールダウン。


第二ラウンドは・・・


テスとサム。


せせらぎでクールダウン。

第三ラウンド。

マデリンとジータ。


クールダウン・・・私もしたかった!


朝夕のルピコナの散歩を足したら、5ラウンド、計4時間。よく歩いた一日でした!

English