2010年12月31日金曜日

よいお年を


今年も残すところあと少し。


人間は今年のことを振りかえったり、来年のことを考えたりしていますが、ワンコにとっては年の瀬なんて関係ないわけで、コナはいつものようにせっせと穴を掘り、ルピタはいつものようにのんびり日向ぼっこ。


ルピタはいつものようにコナの掘る砂をかぶることになり。


いつものように笑顔で・・・

今この時を楽しんでいます。

ブログを通じて今年も仲良くして下さった皆様、今年新しく出会いのあった皆様、どうもありがとうございました。どうか2011年も宜しくお付き合いお願い致します。



どうぞ良いお年をお迎えください。

English

2010年12月29日水曜日

アメリカからの小包


アメリカにいるスコットのお母さんから私にプレゼントが届きました。


かわいいソルト&ペッパー入れ。お母さんの手作りです。

ねえルピコナ、スコットのお母さんを覚えてる?

おいしいおやつをもらったね。


他の人がいる時は決して気を許さないルピタが、スコットのお母さんの前ではすっかりリラックスしてお腹を見せてコナと遊んでたね。お母さんが私たちの家族だってわかったの?

クンクンクン・・・

「スコットのお母さんの匂いがする」

クンクンクン・・・

「ほんとだ、お母さんの匂いだ」


スコットのお母さん、素敵なプレゼントをどうもありがとう!

English

2010年12月28日火曜日

犬連れで行ける場所探し

香港は昨日、振り替え休日でした。


これは『The Woof Guide to Hong Kong』という香港のわんこのためのお役立ち情報本。犬連れで行けるレストランやビーチ、ハイキングコースなども載っています。昨日は、この本で紹介されている今まで行ったことのないトレイルに行ってみました。

スコットがトレーニングでトレイル16キロ走をしている間、私はルピコナとのんびりお散歩。

貯水池の周りを歩いてから・・・


山の眺めが綺麗なコースへ。


気持のいい天気と自然を満喫。


「コナ、こっちにおいで」


「来たよぉ!」


犬連れで行ける新しい場所を見つけるのって・・・


楽しい!

完走したスコットと合流。

コナとスコット、再会のダンス。

【おまけショット】

途中の村にいた黒ヤギ親子。香港でヤギを見たのはこれが初めてです。

English

2010年12月27日月曜日

コナ初めてのフェッチ

昨日、コナが初めてフェッチ(取って来い)ができるようになった時の動画です。

あらすじ:
2歳7ヵ月にして初めてボールを取って来たコナ。スコットがコナを褒めちぎります。コナは嬉しくてシッポぶんぶん。やったね、コナ!そしてスコットがもう一回ボールを投げようとすると、ルピタが・・・?!?続きは見てのお楽しみ。
(▶をクリックしてご覧ください)


English

2010年12月26日日曜日

クリスマスデイ・ボクシングデイ

昨日はクリスマスデイ。

家に友人を招いて小さなクリスマスパーティーをしました。今でもゲストに吠えてしまうルピタ。私はまだルピタを完全に服従させることができません。残された大きな課題です。

昨夜のメニューの備忘録(文字の色:緑はスコットが作ったもの、赤は私が作ったもの、青は友人のおもたせ)

ピンチョス風カプレーゼルッコラのプロシュート巻きアーティチョークのディップ添えキャロットオレンジスープ


ラムレッグのバーベキュークランベリーソースルッコラとオレンジのサラダ・ハーブライムドレッシングマッシュポテトグラタン


パンプキンパイクリスマスプディングにアイスクリームを添えて、ベリー3種、ナッツ4種

************************

そして、今日はボクシングデイ(クリスマスの翌日の休日)。

ルピコナを連れてカントリーパークに行きました。


ルピタはフリスビーを追いかけて・・・


拾って来る遊びが大好き。

そして驚いたことに・・・

投げたボールをコナが取って来ました。スコットと私は大喜び。実は、屋外でコナがフェッチ(持って来い)に成功したのはこれが初めてなんです!グッドガール、コナ!


わーい!


帰り路で。楽しかったね!

English

2010年12月25日土曜日

メリークリスマス '10

ブログ仲間のわんこが集合してメリークリスマス!

右上から時計回りで、サラちゃん、ロンくん、ルピタ、コナ、まいろちゃんまーさんです。(画像をクリックすると拡大します)

まーさんの飼い主のわんさんが今年もこの楽しいクリスマスカードを作ってくれました。わんさん、ありがとう!

去年のカードのテーマはサンタハット。今年はトナカイのツノ。みんなかわいいね。

心安らぐクリスマスを・・・

English

2010年12月24日金曜日

おうちでイブ

今日はおうちでルピコナとクリスマスイブ。

ツリーの前でおすまし。


去年からの我が家の伝統、各自のクリスマスの靴下も吊るしました。


ディナーはスコットが作ってくれました。グリルドオーガニックチキンのタイム・レモン・ガーリック風味。付け合わせは、グリルドアスパラガスとトマトのヴィネグレットソース添え。とっても美味しかった。ありがとう、スコット!


早くにごはんを食べ終わったルピコナは、私たちの食卓の傍らでリラックス。近くにいるだけで安心。


ふわぁ。おねむなコナ。眠っている間にサンタさん来るかな?

*****************************

さてこちらは、安心して眠っているKAI。(KAIはハワイ語で海という意味)


先日、日本にいる私の友人に正式譲渡された保護犬です。

里親募集中の不安そうな遠くを見る目をしていたKAIのことが心から離れなかった友人。この子の里親になって、いつかキラキラした笑顔にしてあげたいという想いがKAIを家族に迎える決心をした理由の一つだったそうです。

友人と暮らし始めて約1ヶ月後に撮影されたこの写真。

初めて笑ったKAI。

暖かいお家で自分の飼い主さんとクリスマスを過ごせるKAI。ちょっと早くサンタさんが来たみたいだね。本当によかったね、KAI。

そして、まだ見ぬ家族を待っているたくさんの保護犬たちにも早く暖かい家族が見つかりますように。祈りを込めて・・・

************************


ハッピークリスマス!

English

2010年12月23日木曜日

キラキラ

仕事が一段落したので、ドッグパークに行きました。


そんなに嬉しそうに駆け寄って来られたら、こっちまで嬉しくなっちゃう!

...............................................................................

ここ数日、ルピタは調子が悪そうでどんよりしていました。お薬を飲んでても、アップダウンがあるみたいです。


でも今日公園に着いたら、瞳をキラキラさせて・・・


コナといっぱい遊んだルピタ。


思いきって連れて行ってよかったです。

English

2010年12月22日水曜日

シッポソックス II

コナが一回の散歩で地面に座る回数は・・・たぶん10回か、多い時は20回くらい?そりゃあ、擦れてシッポがハゲるわけです。

例えば、コナがおすわりするのはこんな時。

匂い嗅ぎストップが長いルピタ。ルピタが止まっている間、コナは先に行きたがるので・・・


おすわりさせて待たせます。


赤信号で待つ間、おすわり。

あとは、狭い歩道でジョギングの人とすれ違う時、ウンチを拾ってる間、コナを落ち着かせる時、などなど。


ルピタ「クンクンクンクン・・・」
コナ「ねぇ、まだぁ?」

コナは、お散歩の時はシッポソックスを嫌がりません。これでコンクリートの上に座ってもだいじょうぶ。早くおハゲが治りますように。

English