2010年5月21日金曜日

オフリード

私の飼い主修行のインストラクターMASUMIさんのブログでルピコナのメールセッションのことが紹介されました。

私がルピタとコナ、2匹の問題で悩んでMASUMIさんに助けて頂いてから8カ月以上経ちました。比較的早く成果の出たコナ、一筋縄では行かず時間をかけて成果を出したルピタ。セッション終了後も、毎日の生活の中で私の飼い主修行は続いています。

最近引越してから犬をオフリードにできる環境が近くにあり、散歩でルピコナを自由に歩かせる機会が増えました。でも、オフリードの時でも私がコナのためにリーダーとして自覚して歩かなければ、ビビリのコナのことを守ることができません。

そこで、オフリードでもコナをコントロールする練習を始めました。


車が来ない一本道をお散歩中。


ルピタはリード付き。コナはリードなしで私の後ろを歩かせる練習をしています。


この状態で4~5km歩きます。


オフリードの時でもこうやって歩いていれば、私が犬の安全を確保し易いし、コナの恐怖心を取り除くことができるからです。


トコトコトコ・・・


別の日。スコットの後ろをついて行くコナと・・・


ルピタ。


トコトコ、トコトコ・・・


どこまでも一緒に。


自由に歩けなくてかわいそう?そんなことはありません。犬たちはスコットの後ろでスコットに守られて安心して楽しそうに歩いています。

English