2009年5月12日火曜日

牛の友達


隣の空き地に、また野良牛が来ていました。

あれ?よく見ると・・・

牛の背中に鳥がとまっています!


牛も鳥もこんなにたくさん!


あっちの牛の背中にも・・・


こっちの牛の背中にも鳥がとまっています。


あ!私に気付いて、一斉に飛び立ってしまいました。


空高く飛んで・・・


山に向かって飛んで・・・


私の真上を飛んで・・・


海に浮かぶ岩に降り立ちました。

庭にいたルピコナに教えてあげました。「ルピコナ、牛の背中に鳥がとまっていたのよ」

「ほんとに!?」


「見に行く!見に行く!」

「ごめん、もう飛んで行っちゃったの」


「え?」


野鳥図鑑で調べてみましょう。


どれかな?


その右上の鳥。


アマサギって言うんだって。今度飛んで来たら一緒に見ようね。

English