2008年11月26日水曜日

肉球


2か月半前、コナの体重4キロちょっと。ルピタの約5分の1の重さでした。
ルピタと比べると、こ~んなに小さかった!


現在コナの体重12キロ。ルピタ20.7キロ。
コナは、まだまだ成長期。どのくらい大きくなるのか?

2匹の足の裏を並べてみました。

左がルピタ、右がコナ。
なんと、コナの方がちょっと大きいかも!?
人間は、足が大きい子供は背が高くなるというけれど、犬もそうなのかな。


コナの前足の肉球。100円玉がすっぽり包めるくらいの大きさです。

私は抱き締め甲斐がある大きい犬が好き。コナがどのくらい大きくなるのか成長が楽しみです。

English

2008年11月25日火曜日

べったりルピタ

膝の手術をしたスコットは、今週まだ家で静養しています。
毎日スコットが家にいるので、犬たちはハッピー。

特にスコットを慕っているルピタは、スコットにべったり。回復を祈るような顔で傷口に寄り添ったりしている。

 
こうして一日中べったり。

一人と2匹、くっついて熟睡中。

English

2008年11月23日日曜日

痛いの飛んでけ

膝の手術を受けたスコットが無事退院しました。松葉杖姿を見て、ルピタもコナも何か様子が違うぞと思ったようです。

包帯を巻いた足に"Kiss it better"(英語版「痛いの痛いの飛んでけ~」痛い所をさする代わりにキスして治してあげる)をするルピタとコナ。




「アタシが肩を貸してあげる」といわんばかりに、スコットの足を背負うルピタ。


早く回復しますように!

English

2008年11月14日金曜日

コリウス


コリウスの鉢植えを買いました。鮮やかな赤に黄色の縁取りの葉で、クリスマスに飾るのにちょうどいい。

クリスマスといえば真赤なポインセチアが定番。でも、ポインセチアは犬にとって危険な毒があるそうなので、我が家はこのコリウスでクリスマス気分に。

コリウスはシソ科の植物。そういえば、家ではプランターで紫蘇を育てていて、料理の時に重宝している。今朝見たら、小さな紫蘇の花が咲いていました。かわいい!




English

2008年11月12日水曜日

お散歩日和

今日は雲ひとつない晴天。

2匹一緒に朝のお散歩。ちょっとそこまでのつもりが、絶好のお散歩日和で、あまりの爽快さに私も2ワンも引き返したくなくてどんどん遠くまで歩いてしまいました。

カントリーパークの中は自然がいっぱい。2ワンもいつもより楽しそう。

ハイ・アイランド・レザボア(萬宜水庫)が見えてきた。

すごく遠くまで来ちゃったね。


空気もおいしいのかな?2匹で舌ペロリ。


貯水池を背に、満足そうなルピタ&コナ。

帰途。あの山に向かって歩きます。

平日のカントリーパークは車も殆ど走っていません。

ちょっと近所一周だけのつもりが、結局、3時間弱の長~いお散歩となりました。

コナにとっては、初めてのロングウォーク。最後まで元気いっぱいに歩いてました。







帰宅後、疲れてぐっすりお昼寝の2匹。

English

2008年11月6日木曜日

お散歩大好き


コナ、お散歩デビュー5日目。引っ張らずに歩くようになってきました。ずいぶん慣れて、外でもこんなにイキイキした表情を見せるようになりました。

English

2008年11月4日火曜日

番犬

ルピタは人間が大好き。配達人や修理工さんなど家を訪ねて来る見知らぬ人、誰にでも尻尾を振ってすり寄って大歓迎し、これじゃあ番犬にならないねぇというくらいフレンドリーだった。

でも、コナが家に来てから、ルピタは訪問者に対して吠えつくようになった。知らない人が入ってくると吠えつく。今にも襲いかからんばかりの勢いで。番犬としてはとっても頼りになるけど、吠えなくていい人に向かって吠え続けるのはとっても困る。吠えるのを止めさせようとしても、興奮したらなかなか言うことを聞かない。そういう時は、リードをつけてお座り、伏せ、待てなどをさせて、落ち着かせるようにしている。

ルピタはコナを守ろうとしているのかな?

今日は壁の塗り替えをするのでペンキ屋さんが来た。ルピタはやっぱり最初すごく吠えついた。スコットがルピタに、「わかった、ありがと、でもこの人には吠えなくていいんだよ」ということを教えておとなしくさせました。

ペンキ屋さんの作業中、寝てるルピタ。怪しい人じゃないとわかって、すっかり警戒心を解いている。

English

2008年11月3日月曜日

コナ、初めての海

昨日お散歩デビューしたばかりのコナ。今日は私一人で一度に2匹を連れての散歩にトライ。2匹一緒にうまく歩いてくれるかどうか!?


並んで仲良く歩いてるけど、普段は引っ張らないルピタまで引っ張って歩くので大変!コナが一緒で、ルピタはいつもできていたこと、すっかり忘れちゃったみたい。


海辺に続く小道で。


ルピタ 「コナ、これが海だよ」


コナ、生まれて初めて海を見る。


海に向かって「ばかやろ~」!? 昭和の学園ドラマ風なコナ。


2匹の気が揃って、同じ方を向く。

家の近所の海は湾の中なので波のない静かな海、そして海岸は石ころ。いつか波のざぶーんと来る砂のビーチにも連れて行きたいな。

初めての一人で2匹連れ散歩。2匹が別々の方向に行っちゃっうかも?全然前に進めないかも?と色々心配だったけど、一応並んでまっすぐ歩いてくれたのでよかった。でも、しばらくは別々に散歩に行った方がいいかな。先ずは一匹ずつで上手に歩けるように練習!

English

2008年11月2日日曜日

コナお散歩デビュー

ワクチン完了したコナを初めて外で歩かせてみることにしました。昼間ばたばたしてて、初散歩は結局夜になりました。


まず庭のデッキでリードをつけて歩く練習。
まだうまく歩けないコナを見守るルピタ。


いよいよ外に出る。ちょっと不安そうなコナ。


「ルピタ!邪魔しちゃだめだよー」


コナ、怖がらずちゃんと歩けた!


早速、ヒール(つけ)の指導も開始しました。

コナが上手に歩けるようになったら、色んな所に一緒に連れて行きたいな。

English