2008年12月31日水曜日

大晦日

今年も残すところあと一日。

2008年を振り返る。

4月、田舎暮らしを始め、生活スタイルが大きく変わり、


9月、コナが家族に加わった。



ルピタ「クンクン、あなた誰?」
コナ「コナでしゅ」


初めは、この2匹が仲良くなるか心配だったけど、


こういう2匹の何気ない日常が少しずつ私の不安を取り除いてくれた。


ルピタは、突然家にやって来たこの小さないばりん坊のこと、どんな風に思ったのだろう。ルピタの気持ちが気掛かりだった。


でも、ルピタはコナに優しく、


2匹はよく遊び、


仲良くなった。

去年12月のルピタ。


今のルピタ。

今年1年で、様々な感情を味わい、心身共にとても成長した。

ここでコナからご挨拶。

「今年はブログを見て頂いてありがとうございました。


来年は、アタシの成長ぶりをお楽しみに!」

みなさん、よいお年をお迎えください。

English

2008年12月30日火曜日

似てる?

これは、子供の頃見てたテレビアニメ、『チキチキマシン猛レース』に出てくるケンケン。ウ~シッシッシッと手を口元に当てて笑う犬である。




こちらは、ルピタのケンケンのモノマネ。似てる!?

English

2008年12月29日月曜日

やっちゃった

コナが、やっちゃいました。絨毯の上で、粗相。
絨毯洗ってバルコニーで干しました。


「はい、やったのはアタシです」


「あーあ、


やっちゃった・・・」


「ほんとに、


ごめんなさい」


しょんぼり。

English

2008年12月28日日曜日

待ちぼう犬

カーテンの向こう側にいるのは、外を見ているルピタ。この窓から、家の門扉が見えるのです。


「ルピタ!」 「・・・」


「ルピタ!!」 「・・・」


「ルピタ!今晩はスコット帰って来ないよ。こっちにおいでよ」


「・・・・・」

いつまでもじーっとスコットの帰りを待つルピタでした。

English

2008年12月27日土曜日

上を向いて

落ち込んだときは、上を向いたら気持ちもちょっと上向くかも。


ルピタも額に皺よせた悲しげな顔で、一所懸命上を見上げています。


English

2008年12月26日金曜日

松ぼっくり拾い

コナは、道に落ちているものを口で拾う悪い癖がある。ルピタは教えなくても始めから何も拾わないのに、コナはいくらダメだと教えても拾ってしまう。害のない葉っぱや木の枝くらいならいいけど、ゴミとか食べ物は困るし、毒になるものだったら命にかかわるので目が離せない。


昨日は、散歩で松ぼっくりをパクリ!

English

2008年12月25日木曜日

メリークリスマス



ニューヨークにいるスコットから、冬のニューヨークの風物詩、ロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリーの写真が送られて来ました。高さ22m、重さ8トンの本物の木!









綺麗なのでルピタにも見せてあげることにしました。

ほらルピタ、スコットからの写真だよ。
じーっ…。

ルピタ「スコットはどこ?」

ごめんねー。スコットは写した人だから写ってないのヨ。

「どこかに写ってないかな」


家族や友達、みんな世界のどこにいても、素敵なクリスマスを。

English

2008年12月24日水曜日

クリスマスプレゼント

ルピタとコナへのクリスマスプレゼントは、スコットのアイデアで犬用ベーカリーで売っている犬用クッキーにしました。普段はカリカリドッグフードしか与えないのですが、クリスマスなので特別に。


スリードッグベーカリー。ここのお菓子は全部犬用。


はい、クリスマスプレゼントだよ。


突然のプレゼントに目を丸くする2ワン。


包み紙を開くと、ビニール袋に入った何かが。
ルピタ「クンクンクン、なんだろう?」


ビニール袋の中には、薄紙に包まれた何かが。
ルピタとコナ「なに、なに、なに?」


中に入っていたのは犬用星型クッキー、一匹一個ずつ。お座りする2匹。


ルピタ、がぶりんちょ。


コナは両手で上手に持って食べました。


スコット、ありがとう!

English

2008年12月23日火曜日

新しいカメラ

クリスマスプレゼントで、デジイチ(一眼レフデジタルカメラ)をもらいました。以前、欲しいな~ってちょっと洩らしたのを覚えていてくれたのだ。嬉しいなぁ!


でも...私は、カメラは全くの素人で、しかもメカにはからっきし弱い。これ、どうやって使うんだろう?

というわけで、只今マニュアル本と格闘中。

先ずは、身近な被写体、わんこ達で練習。

ルピタの記念すべき一枚。


コナの記念すべき一枚。

おー、背景がぼけて被写体を浮き立たせた立体感のある写真が、撮れた!

シャッターの音が心地よい。調子にのってパシャパシャ撮っていたら、コナがこっちに向かってきた。

「かわいく撮ってヨ!」

はいはい。早く使いこなせるようになるように練習するからね。

English

2008年12月22日月曜日

うし

今朝の散歩のひとこま。


行く手を塞ぐ2頭の野良牛!

English

2008年12月21日日曜日

クリスマスパーティー

昨日は家にお友達を呼んでクリスマスパーティーをしました。


つい先日ホームパーティをしたところなので、ゲストに対するルピタの緊張感は前回より少し緩んだように見えたけど、やっぱり時々人に向かって吠えてしまう。


私たちの食事中、コナはテーブルの足元で丸くなり、


ルピタは、赤ちゃん達とおとなしくソファーで寝ていました。


昨夜のメニュー備忘録。ローストターキー、ローストダック、ローストベジタブル、スタッフィング、グレービー、ハーブライムドレッシングのラズベリー入りグリーンサラダ(以上スコットが作ったもの)、コリアンダーとトマトのサラダ、サーモンムース、チョコレートチーズケーキ、3種ベリーのクラフティ(以上私が作ったもの)。

パーティが終わるとすぐ、犬たちはバタンキュー。ワンコなりにおもてなしして疲れちゃったのかな?


ぐー。

English